le coin ensoleile

とーこの日々。ふわりと、凛と、暮らしてゆきたい。そんな毎日のあしあと。



お料理教室

091022_フレスタ1+++お料理教室にいってきました

このまえの土曜日、スーパーの片隅でやってるお料理教室にいってきました。
先生は、広島でも有名な和食お料理屋さん。
こちらのお教室は、先生がお料理されてるデモを見て、試食するって形なんですが、、
これがまた、楽しーの。
NHKの「今日の料理」とかを間近で見てるみたい!

プロの料理人(しかもすごい人!)の仕事を間近でみて、一挙手一投足に釘付け。
息つく間もなく、じーーーーーーーっと見つめてます。
レシピには書いてない部分が、どうしても気になるのです。

先生の仕事は、とてもリズミカル。
卵焼きのときは、

「クルン、クルン、クルン」

とトランポリンで飛んでるみたいに卵焼ききをうごかしてきます。

おうちで真似してみたら、いつもよりもいい出来。
今までの卵焼きはなんだったん?って思わず言ってしまう。

091022_フレスタ2
今日のメニュウは、
 鮭の照り焼き
 里芋の揚げ出し
 豚肉のかき揚げ
 なめこ汁
 土鍋ごはん

そして、お教室のアト、、京都へ、旅立ったのでした?
京都の話はまたこんど♪










シブースト

091015_シブースト
+++お菓子教室 「シブースト」

 今月、1回目のお菓子教室は、リンゴ。リンゴ。
 紅玉をたっぷりつかったメニュウの目白押し♪♪
 りんごのお菓子、大好き。
 紅玉で作るのがやっぱりいいよね~。
 お教室の冷蔵庫には、この時期紅玉りんごがたっぷり積みこまれてます。
 りんごに会いたくて、冷蔵庫をこまめにあけてみたり?(なんて)

 シブースト。
 シュクレを焼いて、
 キャラメリゼしたりんごをたっぷり使って、アパレイユを流して、さらっと焼き、
 クレームシブーストを重ねて、バーナーでブワォット焼き目をつけて完成。
  
 カルバドス(りんごの洋酒)がけっこうきいてて、
 お教室で半分だけつまみぐいしただけで
 酔っ払った(@_@;)
 お教室の帰り道、フラフラしながらチャリこいできた?
 
 おかげさまで、昨晩はコテっと眠れました。ふふふっ。



魔法のフライパン

091014_フライパン+++お気に入りのモノ

フライパン。

いつも使うモノだけど、気に入ったものがみつからない。
テフロンだってずーっと焦げ付かないワケじゃないし、鉄のフライパンは重かったり。
フライパンは消耗品と割り切って、適当にありあわせのものでお茶を濁してきました。
我が家はフライパン難民だった。

でもでも、雑誌「天然生活」でちらっとみかけた魔法のフライパン。
軽くて、焦げ付かず、ずーーーーっと使えるらしい。
ただし、生産がおっつかなくて、3年待ち。(ながっ)

一生使えるなら、3年なんてあっという間だ?。
ということで、たちまち、注文して待つこと1年ちょっと。

ある日、見慣れないお手紙がポストに!「フライパンできました!」のおしらせ。
うぉーい。マンションの階段を怪しく小躍りしながら駆け上がる。

←そうこうして、届いたフライパン。スマートなフォルム。かっこいい。


正真正銘、鉄のフライパン。
ダケド、軽い!今まで使ってたテフロンのよりも軽い?
よーくみれば、職人さんがひとつひとつ打ちだしたあとが残ってる。
あぁ、いいかんじ。
作り手の息遣いが届いてる。
こういうのが大好き。

使い心地は、いうまでもなく。抜群!
焦げ付かず、火の通りはいいし、保温性も抜群、持ち手も熱くならない。
天才的ダ。

晴れてフライパン難民脱出☆やったぁ!

Top|Next »

HOME

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Author:とーこ
こんにちは。
le coin ensoleileにお越しいただき、ありがとうございます。

気軽におしゃべりできたら、うれしいです♪

とーこ
・ひまこさん(オット)と二人暮らし
 @hiroshima。

・すきなこと
  台所で過ごす時間
  太陽と空
  ほんよみ
  アイロンがけ
  季節を感じること・モノ
  美術館
玄米ごはん

・カメラ:Nikon D90 と RICOH R8

この人とブロともになる

