le coin ensoleile

とーこの日々。ふわりと、凛と、暮らしてゆきたい。そんな毎日のあしあと。



にんじん

091225_にんじん葉2+++にんじんのはっぱ
いつもの農家さんからのお野菜便に葉付き人参が入ってた。
にんじんのはっぱは、こうしていけてみるととてもかわいい。
キッチンの彩りに。
ぱっと華やかになってお料理する時間がもっともっと素敵になる。

+++
今年も残すところのこりわずか。
穏やかに過ぎていった一年だったけど、今年は楽しかった!
自分への課題(って書くと堅苦しい。日々ワクワク、笑顔で過ごしてゆくためのエッセンスだと思っている)
もたくさん見つかった。
一方で、これからも長くお付き合いできるような、
自分のスタンダードになりそうなことを見つけることができた。
カメラにお料理に玄米炊飯に・・・・。
お友達もたくさん増えて、今年は出会いの一年♪
出会えたことに感謝して過ごすゆく年。
そして、この出会いを大切に育てていきたいと思って迎える新しい年。

日々丁寧に。気持ちを込めて。
来年は、そんな一年にしたい。

いつも遊びにきてくださってるみなさまに感謝の気持ちをこめて。
どうぞ、よいお年をお迎えください。




パーティだよ♪

091226_むっちゃん+++かわいいお客様が♪

今日は、おとなりの山口からお友達が遊びにきてくれました!
今秋、京都で知り合った彼女は、玄米炊飯仲間です。
今回は、帰省の途中にわざわざ立ち寄ってくれました。

いっしょに玄米ごはんを炊いて、、それから、夕御飯を。
写真のおかずは、彼女が作ってきてくれたものばかり。
帰省前の、しかも、年末の忙しい中、こんなにたくさんおかずを作って持ってきてくれた
彼女の優しさに感動。なんて、素敵な人なんだろう。
お陰さまで、我が家にも、ちょっとおくれたクリスマスがきました?♪
*メニュウは・・・・
  筍芋のほっこり煮、大根のトマト煮(マンマの味)、お豆と大根のハリハリづけ風、
  大根のから揚げ、白菜と春菊のナムル風、などなど。全部、彼女が持ってきてくれたのだ(^?^)
  どれもこれも美味しくて、美味しくて。
  ひまこさんもニコニコして食べてました。  
  食後、どうしたら、こんなに美味しくなるんだろうね?とヒマコさんと二人、家族会議。
  
私が炊いた肝心の玄米ご飯は、もっちり、ふっくら?よりは、
あっさり軽いライトなかんじの炊きあがりでした?。
彼女が炊いてきたくれたごはんは、甘くておいしかった?。ごちそうさまデシタ。

二人で炊くと、いろいろ勉強になって、、
私はやっぱり火が強いんだってことが分かったり。
自分では気がつかなかったこと、気にしてなかったことがたくさんあって。
今日のこと、しっかり次の炊飯につなげていこうと思うのだ。
きっと、美味しいごはんが炊ける。
そう確信してるのです。

ありがとう。
今度は、私が山口へいく番だ?

台所のおまじない

玄米+++たいせつなじかん

私が、いま、夢中になってること。
玄米炊飯。
玄米炊きたいがために朝4時には目覚めてしまう。
ひとつの儀式みたいなもの。
しあわせのバロメータ。



今朝炊いた玄米ごはん。
寒くなってきたから、しっかりおこげのごはんが食べたかった。

今日は、ちょっとかためな炊きあがり。
緊張してるのかな?


おいしいお米があって、ご飯が炊けて、一緒に食べてくれるひまこさんがいる。
私はこれで大満足。
これがいい。


水130%、浸水2時間。シラルガン。
三原の農家さんがつくってくれたヒノヒカリ。
ありがとう。

Top|Next »

HOME

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Author:とーこ
こんにちは。
le coin ensoleileにお越しいただき、ありがとうございます。

気軽におしゃべりできたら、うれしいです♪

とーこ
・ひまこさん(オット)と二人暮らし
 @hiroshima。

・すきなこと
  台所で過ごす時間
  太陽と空
  ほんよみ
  アイロンがけ
  季節を感じること・モノ
  美術館
玄米ごはん

・カメラ:Nikon D90 と RICOH R8

この人とブロともになる

