le coin ensoleile

とーこの日々。ふわりと、凛と、暮らしてゆきたい。そんな毎日のあしあと。



ひさしぶりに。

ぱん+++パン焼き日記。

久しぶりにパンを焼いた。
ここのところ、粉モノを控えていたから・・・。

ドライイースト少なめ、長時間発酵(8時間くらい?)で気長に気長に作ってみた。
外はパリッと、でも中はモチモチ。
今までにはない出来。
しばらくパン作り続けてみようか・・・。
でもなぁー。

+++++
実は、ここのところおなかがすごくすごく痛くて。
お仕事もお休みばかり。あらら。
(具合悪くて仕事休んだのは、はじめて(苦笑)←今までは何で休んでた?)
結局、胃にトラブルが!?
(胃カメラ初体験。ちゃんとあったよ!私の胃。よかった♪
 ソシテ、自分の胃の精巧さにホレボレ。
 自分の身体の中をみれるって早々ないからね。面白かったわー。
 「右も」「左も」「ソコアップ!」とセンセにリクエストして見せてもらった。)

おかげで、ここ2週間、ほとんど何も食べれず。
お水すら、飲めなかった。。。。

胃のキャパが80%cutになったかんじ。
「お茶をのむか」「ご飯を3口たべるか」どっち??ってな具合で(笑)
自分の身体に入れるもの(=食べ物)について、深く考えるきっかけにもなった。

・・・、結論。
たくさんはいらない。
少しでも、納得できるモノをいただきたい。

お正月以来、食べすぎの傾向にあったから、強制的に身体がストップしたんだろうーと
今ではクールに振り返れるけど。
できることなら、もう、こんな経験はしたくない・・・。
貴重な体験デシタ。
コレモ、新しい季節を迎えるための準備なんだろう。


しゃしんだけ。

ひやしんす+++

近所のおはなやさんで撮影。

 読むことは人を豊かにし
 話すことは人を機敏にし
 書くことは人を確かにする

 学生時代から、いつも頭の片隅にある言葉。
 
 最近はいろんなメディアがあるけれど、
 やっぱり「本」がキホンだと思う。
 
 本を読もう
 読書週間、スイッチon
















【如月】お料理教室 その2

ぬたこっち+++【如月】お料理教室 その2

またまた、お料理教室の続きです。
こちらは、紋甲イカとわけぎのぬた和え。
肉厚の紋甲イカのプリプリ感がgoo!
はやく、わけぎの季節にならないかなー。
葉玉ねぎもいいね。うーん、楽しみ!
























粕汁
そして、シメの一品は、鮭の粕汁。
粕汁って、初めていただいたんだけど、、美味しかった。うん。
しっかりおだしをひいて、ぜひぜひチャレンジしよーと思うのだ。
その時は、セリをあしらおう。
今月も、おいしゅうゴザイマシタ。



















Top|Next »

HOME

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

とーこ

Author:とーこ
こんにちは。
le coin ensoleileにお越しいただき、ありがとうございます。

気軽におしゃべりできたら、うれしいです♪

とーこ
・ひまこさん(オット)と二人暮らし
 @hiroshima。

・すきなこと
  台所で過ごす時間
  太陽と空
  ほんよみ
  アイロンがけ
  季節を感じること・モノ
  美術館
玄米ごはん

・カメラ:Nikon D90 と RICOH R8

この人とブロともになる

