le coin ensoleile

とーこの日々。ふわりと、凛と、暮らしてゆきたい。そんな毎日のあしあと。



寒さに負けない

091124_ねぎ+++台所から「葱味噌」

葱が美味しい季節になった。
青い部分も白い部分もたっぷり刻んで、葱味噌をつくろう。
本当だったら九条ネギ(もしくは観音ねぎ?)がいいんだけど、
今日はどっぷり太ったシロネギさんで。

めざすは辛くない葱味噌。
ごま油で青い部分からじっくりじっくり炒め煮して、
葱独特の苦々しい風味を甘みに変えるのがポイント。

だけど、その辺がまだうまくできなくて。
次回以降の課題。

冬はまだまだ長い。
葱の季節もはじまったばかり。
焦らさなんナ







« お料理教室(11月)|Top|いちじくジャム »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cumquat.blog120.fc2.com/tb.php/22-b2d1e24a

Top

HOME

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

とーこ

Author:とーこ
こんにちは。
le coin ensoleileにお越しいただき、ありがとうございます。

気軽におしゃべりできたら、うれしいです♪

とーこ
・ひまこさん(オット)と二人暮らし
 @hiroshima。

・すきなこと
  台所で過ごす時間
  太陽と空
  ほんよみ
  アイロンがけ
  季節を感じること・モノ
  美術館
玄米ごはん

・カメラ:Nikon D90 と RICOH R8

この人とブロともになる

