le coin ensoleile

とーこの日々。ふわりと、凛と、暮らしてゆきたい。そんな毎日のあしあと。

スポンサーサイト


パーティだよ♪

091226_むっちゃん+++かわいいお客様が♪

今日は、おとなりの山口からお友達が遊びにきてくれました!
今秋、京都で知り合った彼女は、玄米炊飯仲間です。
今回は、帰省の途中にわざわざ立ち寄ってくれました。

いっしょに玄米ごはんを炊いて、、それから、夕御飯を。
写真のおかずは、彼女が作ってきてくれたものばかり。
帰省前の、しかも、年末の忙しい中、こんなにたくさんおかずを作って持ってきてくれた
彼女の優しさに感動。なんて、素敵な人なんだろう。
お陰さまで、我が家にも、ちょっとおくれたクリスマスがきました?♪
*メニュウは・・・・
  筍芋のほっこり煮、大根のトマト煮(マンマの味)、お豆と大根のハリハリづけ風、
  大根のから揚げ、白菜と春菊のナムル風、などなど。全部、彼女が持ってきてくれたのだ(^?^)
  どれもこれも美味しくて、美味しくて。
  ひまこさんもニコニコして食べてました。  
  食後、どうしたら、こんなに美味しくなるんだろうね?とヒマコさんと二人、家族会議。
  
私が炊いた肝心の玄米ご飯は、もっちり、ふっくら?よりは、
あっさり軽いライトなかんじの炊きあがりでした?。
彼女が炊いてきたくれたごはんは、甘くておいしかった?。ごちそうさまデシタ。

二人で炊くと、いろいろ勉強になって、、
私はやっぱり火が強いんだってことが分かったり。
自分では気がつかなかったこと、気にしてなかったことがたくさんあって。
今日のこと、しっかり次の炊飯につなげていこうと思うのだ。
きっと、美味しいごはんが炊ける。
そう確信してるのです。

ありがとう。
今度は、私が山口へいく番だ?

« にんじん|Top|台所のおまじない »

コメント

とーこさん こんにちは。

可愛いお客さまとの和みパーティ* 素敵だな。
とーこさんは「食」をとても大事にされているなぁと ほんっとに感心させられます。
旦那さまも一緒になって…というところがさらに素敵。
お料理は好きだけど こんなに丁寧にはできないや…と想いつつも 勉強になります。



今年は 奇遇にもご訪問いただき お知り合いになれて
うれしかったです。
カメラを愉しまれているところや 
アウェイ暮らし^^なところなど(といっても私はどこか真正面から素直に愉しめていない?日々続きですが…^^; )…
共有させてもらえるところもあって なおさら。。
ゆるりペースな綴り帖ですが またどうぞお気軽におしゃべりできるとうれしいな…と想います。


旦那さまとともに健やかな笑顔で よいお年をお迎えくださいね∞

+++luluさんへ
こんにちは。
いつもいつも気にかけてくださって、ありがとうございます。
素敵なコメントをいただいて、、、、うれしいやら、恥ずかしいやら。
luluさんのふわりと包み込むようなお人柄は、私のあこがれです。

私の食へのこだわりは、くいしんぼうはだけなんだと思っています。
ただ、最近はマンネリ・手抜き方向へ流れがちなので、来年は遊び心を持って楽しくお料理したいなーと思っています。
luluさんのように。

こちらこそ、憧れのluluさんからこうしてコメントをいただけるようになるなんて、うれしい限りです。ありがとうございます。
アウェイ暮らしも自分探しの旅も、まだまだ続きますが、、、
笑顔で毎日暮らして行ければ、いいなぁと思っています。
luluさんのブログにもまた遊びに行かせていただきます♪
これからも、どうぞよろしくお願いします。

おはつにおじゃまします♪
実家にパソがなくって、携帯を駆使して読んでおります~
この間はこちらこそ本当にありがとう!
この間おじゃました時に、光がたっぷりあたる白をベースにした素敵なリビングにさりげないお花と植物やシンプルなお部屋、とってもキッチン道具を大事にしているなぁ素敵!とかっていう印象がそのまま重なる、やわらかくてやさしいとーこさんらしいブログだね~☆
もう注文しそうな勢いのフライパンとか(笑)、私もジャズとスカ好き~♪とか色々反応してしまいました
カメラの勉強もしているの?玄米投稿の時に思っていた素敵なアングルの写真の秘密はあのカッコイイカメラくんだったんだね~
玄米ごはん、私もすごく勉強になりました!またお互い腕を磨いて交換パーチーしましょう♪
あ、それと前住んでた所、気になって思い出したら私も元蓮沼でした!住所は西ヶ丘2丁目(たぶん)赤羽、懐かしくなっちゃった~

+++おつちゃんへ

こんにちは。携帯から!遊びに来てくださってありがとう!!
携帯からブログ見るのって、意外と大変だよね(←経験者は語る)。ありがとー。

こちらこそ、わざわざおうちまで来て頂いてごめんなさい。
なんだか無理やり誘ってしまったような・・・。
ジャズ、スカ好きなんですね!共通点が多いな~(笑)
しかも、元蓮沼!西が丘2丁目!絶対すれ違ってるヨ、わ~オォ。
フライパンはオススメだよー。1年半待ちだけど。
待ってる間にぜひミルクポットを。

Tプラス、チャレンジしたよー。すっごいハイテクさんだね。
炊き上がりはぜんぜんで、また投稿再開したいくらい(苦笑)

これからも、どうぞよろしくデス。次は山口に行きたいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cumquat.blog120.fc2.com/tb.php/30-40c31e64

Top

HOME

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

とーこ

Author:とーこ
こんにちは。
le coin ensoleileにお越しいただき、ありがとうございます。

気軽におしゃべりできたら、うれしいです♪

とーこ
・ひまこさん(オット)と二人暮らし
 @hiroshima。

・すきなこと
  台所で過ごす時間
  太陽と空
  ほんよみ
  アイロンがけ
  季節を感じること・モノ
  美術館
玄米ごはん

・カメラ:Nikon D90 と RICOH R8

この人とブロともになる

