le coin ensoleile

とーこの日々。ふわりと、凛と、暮らしてゆきたい。そんな毎日のあしあと。



【睦月】お料理教室

0117_北岡ねぎまき+++お料理教室にゆく

毎月お世話になってるお料理教室。
今回のメニュウ
  ・白葱焼きのごまだれがけ 
  ・白菜サラダ
  ・鰆の煮つけ
  ・大豆ご飯
  ・大豆のかき揚げ汁

白葱は、豚肉をくるくる巻いて、弱火でじっくり火を通して、
生姜のきいたごまだれをかけていただきます。
我が家テキには、豚肉を巻かなくてもいいかな?という感じ。
結構、重たかった。

それにしても、先生はマキマキが好きだなー。
いっつも何かをクルクル巻いている気がする。






0117_北岡煮魚
煮魚は、これまた美味しくて。
煮魚の常識を覆す作り方。
発想を転換して、ちょこっとひと手間加えるだけで、
煮崩れせず、しみじみした味わいの煮魚ができてしまう。
なるほどな?の納得の一品でした。
これで、「得意料理は煮魚です」って言えるようになったカモ。うわぁーい。
(←生姜が多くて、魚が見えないね・・・)

白菜のサラダは、白菜の葉っぱをもしゃもしゃ刈り取って、
じゃこと酢と太白ごま油と薄口しょうゆで和えたもの。
なんだけど、美味しくて。
この時期の白菜は絶品だ。
ちなみに、のこった白い芯の部分は甘酢漬けにしたら美味しいそう。
なるほど。勉強になります。

そして、早速復習。
先生の味を覚えているうちに復習することが大切。
そして、納得するまで繰り返し練習あるのみ。

« ひまこさんランチ|Top|ひとりのじかん »

コメント

いいね~ このメニュー好き!
美味しそう~!!
次回 煮魚のコツ伝授下され~ ^^

+++空さんへ

こんにちは。今回は、ボリュームもあって、おいしかったですよ!
煮魚のコツ、こんど伝授いたしますね。
しぐれ煮のコツも一緒に伝授します~。

今年は家庭の奥様方が知らないプロのコツをたくさん教えてくださるそうです。楽しみですねっ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cumquat.blog120.fc2.com/tb.php/37-7c972fad

Top

HOME

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

とーこ

Author:とーこ
こんにちは。
le coin ensoleileにお越しいただき、ありがとうございます。

気軽におしゃべりできたら、うれしいです♪

とーこ
・ひまこさん(オット)と二人暮らし
 @hiroshima。

・すきなこと
  台所で過ごす時間
  太陽と空
  ほんよみ
  アイロンがけ
  季節を感じること・モノ
  美術館
玄米ごはん

・カメラ:Nikon D90 と RICOH R8

この人とブロともになる

