le coin ensoleile

とーこの日々。ふわりと、凛と、暮らしてゆきたい。そんな毎日のあしあと。

スポンサーサイト


【卯月】お料理教室

しじみじる+++卯月のお料理教室

今月も行ってきました。お料理教室。


今回の一汁三菜は・・・
 ・まぐろの照り焼き
 ・鶏団子、春野菜よせ
 ・揚げだし豆腐 もずくあんかけ
 ・しじみ汁

今回は、珍しくお野菜少なめのメニュウで、私にはちょっと重めでした。
お肉もお魚もでてきて、さらにお豆腐。
たんぱく質がおおいなぁ・・・。

とはいえ、どれもこれも応用のきくメニュウだし、
定番メニュウだから、しっかり押さえておきたい。

←しじみ汁。
シジミは、砂抜きして、冷凍しといていいんだって!
アサリも同じく。
これは便利だね?。
早速、シジミを買い占めて冷凍庫に入れときました。






 
まぐろ
←こちらは、まぐろの照り焼き。
かじきまぐろで作るとふっくらおいしくできるそう。へー。
さくっと空炒りしたキャベツとの相性も抜群。
このままご飯にのっけてどんぶり風にしても美味しそう。
今月も、おいしゅうございました。

先生にお世話になってから、早10ヶ月。
ソロソロ、ベテランさん?なんて思いつつ、まだまだな私です。
今回のお教室では、初めて参加された方がいらっしゃって、
先生の一挙手一動をじーーーーっと観察していらっしゃいました。
そういえば、最近の私はそんな謙虚な姿勢がなくなったかも。。。
慣れってこわいな・・・・。
来月からは、初心に帰って、レシピ以上のことを学んでこようと思うのデシタ。


















« どちらがおすき?|Top|およばれして »

コメント

今回は連絡もしないで ゴメンね!
ボチボチ マイペースで行きますわ~
新しい方とも仲良くなれたかな?

ここで写真と文章読んでると行きたくなるわ!
どんどん 私を刺激して~!!!

+++空さんへ

いえいえ、大丈夫ですよー。
今回は参加者が少なくて、ざっくばらんにイロイロ先生に質問しちゃいました(^^ゞ
「いつものカメラのお友達はいないの~?」って先生に聞かれちゃいましたヨ(笑)
やっぱりカメラマンがいないと盛り上がらないみたい。
次回ご一緒できるの、楽しみにしてます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cumquat.blog120.fc2.com/tb.php/51-5a2385f7

Top

HOME

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

とーこ

Author:とーこ
こんにちは。
le coin ensoleileにお越しいただき、ありがとうございます。

気軽におしゃべりできたら、うれしいです♪

とーこ
・ひまこさん(オット)と二人暮らし
 @hiroshima。

・すきなこと
  台所で過ごす時間
  太陽と空
  ほんよみ
  アイロンがけ
  季節を感じること・モノ
  美術館
玄米ごはん

・カメラ:Nikon D90 と RICOH R8

この人とブロともになる

