le coin ensoleile

とーこの日々。ふわりと、凛と、暮らしてゆきたい。そんな毎日のあしあと。



ひまこめし

チャーハン+++中華定食

先週ずーっと、
「実家の母のチャーハンが食べたーーい」と夜な夜なつぶやいてた私。
(ここのところ、昔よく食べてたもの、好きだったものが食べたくて仕方がないのです)
それを知ってか、
ひまこさんが昨日のランチに炒飯作ってくれました。

うだるような暑さのなか、
タオル首に巻いてフライパンふって
炒飯作る姿は、かなり素敵なのでした。

出来上がった炒飯もとても美味しくて、
おかわりを連発。
しまいには、「もうないの?」って(笑)
夏バテは、いずこへ?
















スープ
おともに作ってくれたキャベツとエリンギのスープも
キャベツの甘さがぐっと引き出た優しいお味で
美味しかった。

ありがとう、ひまこさん。

こうして、私の炒飯熱は満たされたのでした。

来週は、何を作ってもらおうかな?♪

































なつのあじ

トマトソース+++台所から

毎週届く、農家さんからのお野菜。
夏野菜、真っ盛り。

今日は、たくさん届いたトマトでソースを。

湯むきしたトマト。
種とゼリーの部分を取り除いて、ざく切りに。
(ゼリーの部分はサラダのドレッシングにするとおいしい)
すりおろした玉ねぎと一緒にくつくつ煮まーす。
ベランダ菜園から月桂樹の葉っぱを摘んできて。
フレッシュの月桂樹は色がとてもきれいで、香りも秀逸。

ここに、白ワインを加えるのが最近のお気に入り。
ゆっくり煮込んで出来上がり。

このトマトソース。
週末、ひまこさんがピザトーストをするときに使ってくれます。












なつやすみ

ひまわり2改+++季節はめぐって


こんにちは。
お久しぶりです。
ちょこっとお休みいただいている間に、世の中は夏休みなんですね?。
どうりで賑やかで(笑)


あたしは、毎日、まいにちあつくて「溶けそうぅ?」といいつつ、
インドアに暮らしています。
お陰さまで、とっても元気です。




写真は、昨夏ひまわり畑にて撮ったもの。
お気に入り。















おしらせ

0706かぼちゃ

ひっそりと、
すべてのエネルギーを自分の中へ中へむけてゆく。
ギューーっとたくわえる。
今の私は、そんな時期を迎えています。
そう、来るべき笑顔の季節へむけて。







桜の樹は、冬の間にあの茶色い樹の幹のなかにエネルギーをぎゅーっとぎゅーっと蓄えることで、あのゴツゴツした樹から春とともにきれいな花を咲かせるそうです。

冬があるから、春がある。








おしらせ。
集中したいことがあります。
しばらくの間、ブログをお休みさせていただきます。
(といって、明日に更新するかもですが・・・)
気まぐれでごめんなさい。














なかやすみ

natunohi
+++on the way


ひさしぶりに透明のクリアな光が降り注ぐ。
あぁ、なんて気持ちいいんだろう。
お陽様ばんざい。

あぁ、もうすぐこんな季節がやってくるんだって想いがめぐる。
こうやって、徐々に次の季節がやってくることを教えてくれる。



うちの近所でよくみかけるお花達。
お名前なんていうのかしら?























« Prev|Top|Next »

HOME

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Author:とーこ
こんにちは。
le coin ensoleileにお越しいただき、ありがとうございます。

気軽におしゃべりできたら、うれしいです♪

とーこ
・ひまこさん(オット)と二人暮らし
 @hiroshima。

・すきなこと
  台所で過ごす時間
  太陽と空
  ほんよみ
  アイロンがけ
  季節を感じること・モノ
  美術館
玄米ごはん

・カメラ:Nikon D90 と RICOH R8

この人とブロともになる

